FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、先日、NETオークションで、手に入れた車の純正のスプリングの、
取り付け作業をしていました。
※今までは、社外製、車検対応のダウンサスを入れています。

はぅ~疲れました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ツユ汗だく大盛!(w

その前に、昨日、BLUEさんにスプリングコンプレッサーを借りられるか聞いたら、快く貸していただける事に♪
しかも、ウチまで持ってきてくれるとか!ありがとう!BLUEさんヾ(´∀`)ノ

で、今日の10時頃、届けてくれました。感謝ですm(_ _)m
そういえば、BLUEさんの車のエンジンチェックランプ点灯原因って、なんだったんだろう?気になります(^_^;)

さて、今日は、湿度が高いのか?メチャ暑かった!
あまりの暑さに、作業するのは、来週にしようかな?と、部屋で⊂⌒~⊃。Д。)⊃グテーとしていた。が、来週の予定が不明な為、急遽、作業をすることに!時刻は、14時!・・・終るかな?(^_^;)

ツナギに着替えて、作業開始っス!


SANY0023.jpgSANY0024.jpg
↑交換前のフロントタイヤの隙間   ↑交換前のリヤタイヤの隙間

車検対応の社外製サスペンション使用です。どれだけ車高が上がるか、楽しみです。
何年ぶりだろう?純正の車高に戻すのって(^^ゞ

作業は、フロントから開始!
ジャックUPし、ウマを掛け、タイヤを外し、ショックアブソーバーAssyを外したら、こうなりました(^^ゞ
SANY0026.jpg 久しぶりに見る光景(w







SANY0025.jpg で、外したショックアブソーバーAssy!
 実は、ショックも、社外製だったりします(^^ゞ
 





SANY0028.jpg で、BLUEさんからお借りした、スプリングコンプレッサー!
 これを使って、スプリングを縮めて、交換します。
 (^^ゞが持っている物より、良い工具です。
 値段は、分かりませんが、一般的に、2k~15kくらいします。
 高いものだと、もっとします。ピンキリですね(^_^;)
 ちなにみ、(^^ゞが持っているのは、2kちょっとする安物(w
SANY0030.jpg 使い方は、こんな感じです。
 (^^ゞのスプリングコンプレッサーは、安物の為、
 長さが足りず、純正品を取り付ける事が出来ないので、
 BLUEさんからお借りして、ダブルで縮めて、交換!
 エアーツールがあると、楽なんですが・・・ないので、
 手で縮めてます・・・時間が掛かります(-_-;)序に汗も大量に出ます。
SANY0027.jpg やっと、外れましたε-(´∇`)
 結構、長さが違います(w
 それにしても、車庫の中で、作業していると、暑い!暑い!
 やっぱ、これだねぇ~(≧▽≦)b・・・って、
 例のものは、今回無し!_| ̄|●後で、試運転するので・・・
で、外した順序の逆に、取り付け!左も同じ様にして、交換!
左を交換し終えた時刻は、既に、17時!・・・
!Σ( ̄□ ̄;)3時間も掛かってしまいました!
休憩も入れましたが、少し時間が掛かりすぎです(^_^;)
この時、既に汗だくで、ツナギの色が、汗で全身変わっていました(^_^;)
頭も痛くなってきていました・・・熱中症?

その後、リヤも交換!
もう、ここまで来たら、最後まで(w
SANY0031.jpg やっとリヤ外れた!d(≧▽≦)b
 って、純正の方が短い!コイルの巻き数も少ない!
 !Σ( ̄□ ̄|||)大丈夫か?切られた形跡は、無かったが・・・
 折角ここまで、作業したのだから、交換してみることに!



で、全ての作業が終ったのが、19時!_| ̄|●汗だくで疲れました。
頭も痛いし、夕飯作る気もしません。っていうか、食欲が無い!
結局、作業は、休憩も入れて、5時間も掛かってしまいました(^_^;)

その後、結局、夕飯を作り、なんとか食べて、試運転してきました。
乗り心地が、マイルドになりました。
SANY0023.jpgSANY0032.jpg 左:交換前のフロント部分
 右:交換後のフロント部分
 若干、車高が上がっています。



SANY0024.jpgSANY0033.jpg 左:交換前のリヤ部分
 右:交換後のリヤ部分
 結構、上がっているように
 見えますが、ホントに
 上がっているのかな?(^_^;)
 
今日の教訓!
暑い時は、作業はしない!(爆)
ダイエットには、いいかも(w
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wanwansgarage.blog5.fc2.com/tb.php/253-f30bc8c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。